2011年6月20日月曜日

mSATAのSSD情報

最近メインPCを買い替えました。ThinkpadT420s。
x31からの乗換えで驚くほどの高性能のPCを手にしました。

さて、購入時には注文しなかったSSD(solid state drive)。後付けで換装する予定で物色中です。
マニアックな話ですが、通常のドライブを換装してもよいのですが、T420sはmSATAにSSDがいけるということで探してみました。
SATA3.0にも対応と最新PCは頼もしい限りです。

日本ではmSATA用はintel製の310の40GB、80GBとが出ましたが、80GBすぐに売れきるほどの人気です。
海外ではどうか?調べてみました。台湾の国際展示会ではこのmSATA用SSD次期ストレージになりそうということで、発表が盛んです。
すでに海外ではいろいろ売っているみたいですね。。日本には情報が入りにくいです。見つけたひとつ。

MyDigitalSSD
http://www.mydigitaldiscount.com/mydigitalssd-128gb-50mm-bullet-proof-msata-ssd/

対応機器にT420Sが!と見つけました。
mSATA用SSD120GBが230ドル程度。20,000弱で、面白そうな機器です。完全に人体実験クラスですが、試してみるか迷っています。^^
仕事で使っているので無難に通常ドライブにintelの構成になりそうですが、、、迷ってみます。

0 件のコメント: